患者さんの権利と責務 当院は、「安全・安心」な医療を提供するよう、日々、努力しています。医療は、患者さんと医療従事者の信頼関係を基礎とした協同作業です。患者さんには下記のような権利と責務がありますので、最善な医療を円滑に受けるためにご協力をお願いします。 患者さんの権利 1. 医療を受ける権利 個人の尊厳が保たれ、いかなる差別もなく、安全で良質な医療を受けることができます。 2. 知る権利 病状、診断、予後、治療方法などについて、わかりやすい説明を受けることができます。 3. 自己決定の権利 納得できるまで説明を受けた後、医療従事者の提案する診療計画などを自らの意志で決定することができます。 4. プライバシー・個人情報保護の権利 プライバシーや個人情報が守られます。 5. セカンドオピニオンの権利 他の医療機関の医師に相談することができます。 患者さんの責務 1. 情報提供の義務 医療従事者に対し、健康に関する情報をできるだけ正確に伝えてください。 2. 診療協力の義務 社会的ルールや病院の規則、職員の指示を守ってください。 3. 迷惑行為の禁止 暴言・暴力・誹謗中傷・セクハラなど診療行為の妨げとなる迷惑行為はしないでください。 4. 医療費支払いの義務 適切な医療が維持されるように、医療費を遅滞なくお支払いください。 5. 臨床研究への協力義務 臨床研究などに対し、可能な限りご協力ください。これらの責務を守っていただけない場合、診療をお断りさせていただく場合があります。 来院される皆さまへ 外来受診のご案内 入院のご案内 健康診断・検診・健康教室 高額療養費制度など フロア案内 地図・交通アクセス・駐車場 患者さんの権利と責務 情報開示 苦情・相談