一般事業主行動計画 従業員が仕事と育児・介護の両立支援と働き方の見直しに対する整備を行なうため、次のように行動計画を策定する。 計画期間 2024年4月1日 ~ 2027年3月31日までの 3年間 内 容 目標1:育児・介護休業休暇制度と特別休暇制度拡充 [ 具体的対策 ] ●2024年 4月~子の看護休暇・介護休暇・育児休業・介護休業等の取得率の分析、他の特別休暇制度導入へのヒアリング等を行なう ●2025年 4月~分析・ヒアリング等を基に、育児・介護休業制度や特別休暇制度の拡充の検討、就業規則の整備 ●2026年 4月~休暇等の拡充に伴い時間外労働が増加していないかの確認・分析を行い、増加しないための取組みを行なう 目標2:完全週休2日制度の導入(完全土日休日) [ 具体的対策 ] ●2024年 4月~診療データ及び関係部署勤務の実績分析・ヒアリング等を行ない、土曜日外来診療にかかる影響の検証を行なう ●2025年 4月~実績分析・ヒアリングの結果を基に、導入の検討。 ●2026年 4月~職員への周知・外部への広報、就業規則の整備を行なう 目標3:女性管理職の女性労働者数に対する割合を9%以上になるように取り組む [ 具体的対策 ] ●2024年 4月~女性活躍推進に関する啓発セミナーやマネジメント研修などへ派遣し、能力開発やキャリアアップ支援を行なう ●2025年 4月~管理職層に対して、労基法・男女雇用機会均等法及びハラスメント防止等に関する研修を実施し、コンプライアンスの徹底とともに女性の活躍推進に関する意識向上を図る