ボランティアについて

* 新型コロナウイルス感染症流行中につき、ボランティアの活動を中止しています。

聖フランシスコ病院は、患者さまへのサービス向上を図るため、積極的にボランティア活動を推進し、うるおいのある病院づくりをめざしています。
病院ボランティアは、自らの自由な意思で、無報酬で、継続的に、医師・看護師・その他の医療スタッフとともに協力し、患者さまが心の安らぎを得られるように、お手伝いする活動です。(但し、医療行為に関わる事はいたしません)
医療従事者ではない、ボランティアスタッフは、あたたかい手助けにより患者さまに日常の社会の“風”を送ることのできる大切な存在です。
ボランティアスタッフは、ストライプのエプロンを着けて活動をしていますので、どうぞお気軽に声を掛けてください。

活動内容

医療行為以外の患者さま等に対する援助サービスを行います。

外来患者さまの
援助ボランティア
外来までの案内、再来機操作のお手伝い、
車椅子使用の方のお手伝い、
鉢植えなどの水やり
ホスピスボランティア ティーサービス、患者さまとの会話、
談話室の環境整備、切花、鉢植えなどの水やり、絵手紙、
音楽ボランティア、絵画ボランティア、
マッサージボランティア
地域包括ケア病棟
ボランティア
音楽ボランティア、患者さまとの会話
ボランティア講座

ボランティアスタッフを対象とした講座を1年に1度開催しています。

ボランティア希望の方は

ボランティア活動を希望される方は、ボランティアコーディネーター・担当者との30分程の面談をうけていただき、活動開始となります。まずは、お気軽にお電話下さい。

お問い合わせ(ボランティア委員会担当者)