ホスピス

がんに伴う苦痛やつらさ、不安などを、できる限り和らげることを目指します。
患者さまやご家族の大切な時をよりよく過ごしていただけるように、心のこもったケアを提供します。

ホスピス病棟の特徴

医師や看護師だけでなく、管理栄養士やソーシャルワーカーなど、多職種のスタッフが連携して患者さま・ご家族をサポートします。

ホスピスでの治療について

積極的ながん治療(手術、放射線治療、化学療法、免疫療法など)は行っていません。
痛みなど不快な症状に対する緩和治療を行います。必要に応じて、点滴や酸素吸入も行います。

病名についてのご本人への説明は

ご本人が病名をご存じでなくても構いません。
ご本人のお知りになりたい範囲に合わせてお話しいたします。

入院期間

ご病状やご希望によって異なります。症状が落ち着いたときは、退院や転院を支援します。

入院費用

ホスピス病棟での医療は保険診療です。高額療養費や限度額適用認定証にも該当します。
(個々で異なりますので、詳細はご相談下さい)
病衣や紙おむつ、日用品などが必要な方は有料でご用意しています。
紙おむつは当院指定の物をご使用いただいています。

療養環境

ご家族やご友人とゆっくり過ごしていただける環境を整えています。
全室個室で、キッチンや、ご家族が休憩や宿泊ができる家族控室を準備しています。

ホスピスボランティア

ボランティアスタッフが、ティーサービス・買い物・お話し相手などの活動をしています。

入院までの流れ
  • 予 約

    お部屋の準備ができ次第、ご連絡いたします。

    登 録

    入院が必要になった時に、主治医よりご連絡いただき、「登録」から「予約」へ変更いたします。

ホスピス相談・面談窓口(地域連携科)

ホスピスについてのご相談や見学、入院予約のための面談を希望される場合は、窓口までご連絡ください。

095-846-1888(代表)

※受付時間:月~金曜日(平日) 9:00~17:00

病室(全室個室)
  • ホスピス病室

    病室

  • 家族控え室

    家族控え室

病室(全室個室)
有料室 無料室
1日あたり料金(税込) 9,900円 4,400円 無料
病室数 ホスピス病棟3階(22床) 3 8 9 2
ホスピス病棟4階(22床) 3 8 9 2

詳しい内容につきましては、医事課入院窓口又はソーシャルワーカーへお問い合わせください。